当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護roo!で脳神経外科の求人を探しましょう! 脳神経外科の求人と転職

脳神経外科の看護師の求人を探すとき、あなたは何を重視して見ていますか?

脳神経外科の看護師の求人はたくさんあります。

でもたくさんある分「私に合う病院はどこ?」と悩んでおられませんか?

総合病院とクリニックの特徴や病院選びのポイントなど、脳神経外科の看護師への転職を考えているあなたに役立つ情報を紹介します。

脳神経外科 看護師の求人・・・総合病院の特徴は?

総合病院の多くは脳神経外科の病棟があります。でも、総合病院が求人をだしているからといって必ず脳神経外科の看護師を求めているとは限りません。

脳神経外科の看護師として働くことを希望するのなら、面接などで伝えておく必要があります。

総合病院の脳神経外科では、脳出血・脳腫瘍・脊椎や脊髄疾患などが多いです。

手術を受ける患者さんが多いので、術後の点滴やドレーン管理も重要になってきます。

それに加えて、脳の病気から不穏状態になりルートの自己抜去や徘徊などする患者さんがいたり、麻痺のある患者さんの日常生活援助など、毎日がバタバタしていて忙しいです。

忙しさは救急の受け入れ体制や看護師の人数によっても変わるので、ホームページの閲覧や病院見学の際に確認すると良いと思います。

また、総合病院での脳神経外科の看護師の勤務体制は2交代と3交代があります。

2交代では、勤務時間が長く大変な面もありますが、夜勤明けの日も遊んだり趣味の時間に当てたりなど休日の様な気分を味わえてなんとなくお得感があります。

夕方出勤して翌朝に仕事が終わるので、夜中の通勤で怖い思いをしなくても良いというのもメリットです。

3交代では、2交代に比べて勤務時間が少ないので、勤務が終わった時の疲労感は多くないです。

準夜勤が終わったあとは、そのまま飲みに行ったりカラオケでオールしたりなど、準夜勤後ならではの楽しい時間を過ごせたりします。

私の働いている病棟では、数年前から3交代から2交代に変わりましたが、人によってどっちが良いかはいろいろでした。

今まで経験したことのない勤務体制でも、慣れたら楽になるということもあると思います。

また、総合病院では育児中でも働きやすいように、託児所があったり時短勤務を取り入れている病院が多いです。

仕事中に託児所で子供が体調を崩しているという連絡があっても、そのまま働いている病院の小児科を受診できるので仕事と育児の両立もしやすいです。

脳神経外科 看護師の求人・・・クリニックの特徴は?

脳神経外科のクリニックは、そのクリニックによって診療内容は様々です。

総合病院で例にあげた病気以外にも、頭痛外来・物忘れ外来・脳ドック・リハビリなど多岐に渡ります。

診察により、手術や点滴などの急性期の治療が必要な場合や精密検査が必要な場合では、総合病院へ紹介する形となります。

看護師の仕事内容は、問診や採血、医師の診察の補助が中心となります。

医師は診察室の中にいることが多いので、待合室にいる患者さんの容態の変化には気が付きにくいです。

もし、待合室に頭痛やめまいなどの症状が強い患者さんがいたら、横になれるベッドへ案内したり、緊急を要する場合には診察の順番の変更を医師に相談するなど、臨機応変な対応が必要になります。

また、クリニックの診察は日祝は休みというところがほとんどなので、日祝は自分の時間や、家族の時間にあてたいという人にはオススメです。

脳神経外科 看護師の求人を探すときにチェックしておきたいその他のポイント

これまで総合病院とクリニックのそれぞれの特徴についてご紹介しました。

実際に働くことを考えたときに、そういった特徴以外にも、給料・残業時間・人間関係などが気になるポイントかと思います。

特に残業時間や人間関係などは、病院のホームページを見ただけでは分からないですよね。

私の友達で、病院見学や面接を通して自分に合う病院と思って転職を決めたけれど、実際に働いてみると面接時に聞いていたより忙しくて毎日の残業時間が多く、人間関係も殺伐としていて、1年ほどで辞めた人がいます。

看護師専門の転職サイトでは、たくさんの求人情報があるだけでなく、残業時間や人間関係などの情報も教えてくれます。

また、病院見学や面接日などの調整、履歴書の書き方の相談にものってもらえます。

登録は無料ですし、登録をしたからといって必ずそこのサイトから転職を決めないといけないということもありません。

まずは気軽に転職サイトに登録してみるのも良いと思います。

看護roo!で脳神経外科の求人を探しましょう! 脳神経外科の求人と転職

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ脳神経外科の看護師 求人を探している人、この指とまれ! 編集部

脳神経外科の看護師 求人を探している人、この指とまれ!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


このページの先頭へ